アトリエは楽しさとツラさが同居していて全くありがたい存在だなぁといつも感じます。
あぁ、つらい!笑
全部を自分でできるようにならなきゃいけないわけじゃないけど(そこのジャンルの人ではないから)、でも毎回ほんとに何にもできないんだひとりでは(;▽;)

しばらくぶりに行くたびに、全てが降り出し戻りになっていて、闇の中にボールを投げ込むような、そもそも勘とかコツとか欠如している自分の作業具合にしょんぼりする。
そんなずるずるに段取りわるい作業でも、自分でやってると、何か色々考えるきっかけになるから、最初の目的から何年経っても飛び飛び通っている。

今日は、素材を自分で作る必要があると感じた。ちゃんと網点かけるために。。
それには一応、カメラがいるなぁ。
うーん、やだなぁ。レンズ買うの先延ばし案件。
人に頼んでもいいけれど、頼む成果が出るほどのものかわからないから一歩手前。
あ、ていうか、そうだあいつにやらせよう!!


全部なんでもひとりでできるようになりたいし、全部ひとりでなんてやりたくないできれば。
と思っていて、そのバランス。

アトリエにいつも来ているお姉さんが母親になっていたと聞き驚いた。
なぜ驚いたかというと随分前にアトリエに行った時その人が「私はね、子供嫌いなんです。」と、何かの会話の中で断言していたのがちょっとこわくて妙に頭に残っていたからで、なんとなく平坦なリアクションになってしまった。



というところまで書いて寝落ち。
今日は、パターン起こしたいと思います。
昨日、使ったことない種類のパターン用紙と新しい方眼定規買ってきたからね。