FINCH LIQUEUR RECORDS Presents
TAFUCA ONE-MAN LIVE 2015


公演日:2015年9月18日(金)
会場:真昼の月 夜の太陽


OPEN 18:30/START 19:00
前売 3,500円/当日 4,000円 ※ドリンク代別途必要

<出演>
TAFUCA

<サポートメンバー>
きりばやしひろき(Drum)
蒼山小次郎(Guitar)
美鳥(Violin)

 

やあ!MacBookのバッテリーが回復したよ!

さっきアクセス解析をチラ目したら Google 2% とあったのだけれど、このブログ検索回避してるんじゃないのか!?

 

 

先日のライブの感想です。まずはタフカワンマン。

個人的には最近タフカを見る機会がなかなか訪れなかったために、かなり久々!もしかしたら今年初です。

蒼山さんがサポート参加されてからは何度か拝見した記憶があるのですが、美鳥さんが参加しているのを見るのもこの日が初!

サポートとはいえ、関わる人が徐々に増え、しかも女子が増え!わいわいしているムードをすごくうれしく感じていたので、この日のライブを非常に楽しみにしてまいりました。

 

全体的な感想としては「安定感〜!」なムードで気軽に楽しかったです。

一応、ギターパートを追加したベスト盤のリリースがあったので、「レコ発」ではあるのですがそういう気負いもなく。

あの安定感は、ニュニュさん独特のムードだなぁと思います。ニュニュさんのこといまだによく知らないけれど、なんか信用出来る!推せる!って感じがすごくするのはわたしだけではないはず。。

もちろん歌声の安定感やMCでの雰囲気も。

最後アンコールで出てきたときに、ちょっと声かれてるねと自分で言っていたけれど、それであの「嵐が丘(ケイトブッシュ カバー)」の高音をひょいと出す。

その場でのメンタル的な揺らぎとかがあまり無い。そういうところがその辺のアイドルなんかと全然違ってかっこいいところでもある。(アイドルを引き合いに出す事自体、ちがう。と思われるかもしれないが。)

で、このかっこいい女の子の歌を、もっと色んな人が耳にして、知ってもいいんじゃないか〜〜って、いつもついつい思ってしまう。

 

 

そうそう。ぬいぐるみのマイクスタンドがあって。こういうの非常にうれしいです!

デザインはキイロさんで、制作はニュニュさんだそうです。首もげそう!ってちょいちょい言っていましたがもげなくて良かった◎

あとニュニュさん髪を切られていました。ずっと長ーーく伸ばしていたのをばっさり。おなじみの前下がりです。私は、やっぱりこの髪型とか、初期の短いのが似合うなぁと思います。笑

 

演奏に関しましては、
私個人的に、元々バンド演奏にアレンジとかで唐突に入ってくるホーンが苦手で、バイオリンに対しても、今まで無かったものが入ってくるという意味ではどう思うだろう?と思っていたものの、(まぁ事前にYouTubeでも聴いていましたけれど)全然問題なく良かったです!
というか、あとで気付いたけども、ホーンは多分音的にちょっと苦手なだけで、ストリングスやパーカッションは特に嫌いじゃないしな。。
あと美鳥さんとニュニュさんのツインボーカルも新鮮で良いなと思いました!
さっき書いたニュニュさんの安定感に対してちょっと新しい空気が入るというか。あの曲、歌詞もどういう内容なのか気になるなぁ。初めて聴いて、あまり聞き取れなかった。メロディーはどっかでああ、とっても古川さん節だ!ってすごく思う箇所があってニヤリとしたー。
 
何にせよ生楽器が増えるというのはどうしたって打ち込みよりもライブ感や幅が出るので、サポート参加がこのまま続いていったらうれしいなぁと思う。
まだ「この人のこのプレイが好きだ!」とかそういう域まで聴けていないのが正直なところだけども。
特に私は、これを言ってしまうと身も蓋もないがギターに疎い自覚がある。
歌というか声がまず一番で、ベース→ドラム→ギターの順で耳に残る場合が多い。
というわけでまだ蒼山さんのギターへの感想も語れるほどないのでそれはベスト盤を聴きながら考えるとして、でも、元々グニュウツールへのリスペクトを持ったバンドをされていたという経緯を踏まえると、どちらかというと、早弾きっぽいところやふとしたフレーズにジェイクの影響が見えるかな?とは思ったりする。そういうプレイが単に目立つだけかもだが。しかしエフェクターはひとつあさきさんと同じやつ使っていたなー。赤くて白と黒のペイントがはいっているやつ。
 
あぁそうだ、曲について。
美鳥さんとのツインボーカル曲を含め、新曲いくつか聴けました。これでなんとなく次のアルバムのムードを感じとっているのですが、思ってるイメージ通りなのかそれともまた違うのか、フルアルバムの仕上がりが楽しみです。
既存曲の中では、私はやはり瑠璃菊が好きで、聴いていてぐっと気持ちが入ります。
でもっていつまでもマニピュレイテッドガールをリクエストし続ける。。。(誰にも直接訴えかけんけども。。
 

 
あぁ、石油王さん。笑
 
衣装。
キイロさんがパンツの裾ロールアップしていて、素材もデニムっぽい感じだったのがめずらしいなぁ〜と思った。
美鳥さんがメイクとか衣装とかしっかりばっちりしてくれるところすごくうれしいです。
ニュニュさんやキイロさんも昔の写真とかであるような不思議なメイクまたしてくれないかなぁ〜〜。私が好きになってからは割とずっとナチュラルなんだな。。
蒼山さん超つやつやロングで毛先ムラサキのグラデで、普段どんな仕事してんだよと思ったけれど普通にウィッグだったようで、そうですよね、そうですよね。。
そういえば美鳥さんは、ライブで見るときれい☆とか可愛い♡より、男前だ…!という印象でなんか女性なのだけれどどこかカッコいい凛々しい感じがあった…!
あの方はきっと男装するともしかしてめっちゃ宝塚的でええ感じになるんちゃいますかどうすか。
あと、最初はニュニュさんと美鳥さん姉妹のようで微笑ましい〜かわいい〜と思っていたのだけれど、身長と髪の長さ(蒼山さんがウィッグでロングに、ニュニュさんはカットして少し短めに)のおかけで、双子(蒼山さんと美鳥さん)とその妹(ニュニュさん)的な構図にも見えてそれもまた良しだー(^-^)って石油王さんと黄色い鳥さんが抜けてしまったけれど。。そんなヤングチームかわいくて見てて和みます。
 
 
以下MC覚え書き。
 
・初っ端から蒼山さんの3サイズの話題!
・何かの話でメンバーに順番に質問をしていって、きりばやしさんの番で ニュ「石油王は?」(衣装的な意味で)
・石油王はグミが好き。「グミってさ!コラーゲン入ってるから!おいしいよね!」って北海道来た時お土産売り場で言ってた。(らしい)
・黄色い鳥さん今日しゃべらないつもりなの?と冒頭で言われていたけれど、この日は結構普通にしゃべってくれていた。
・コーラスとか歌パートは割と控えめだったかな?と思った。(個人的感想
・キイロさんはリハで座って弾いてたら、急に立ったあと(フレットの?)場所がわかんなくなる〜と言っていた(と、にゅにゅさんに指摘された後、黙ってスック!と立ち上がるキイロさん!
・ボーカルのダイエット待ちでビデオが撮れない。でもこないだなんとか逆光でシルエットを撮って横細くしてもらった(?)。
・キイロさんは色々ビデオ撮りの準備して、風船とかシャボン玉買い込んでる。
・なのに、逆光!
・キ「どこのボーイジョージだよ!」ニュ「誰それ!」
・ニュ「キイロさんダイエット成功したらしいよ。わかる? (客の反応薄い。。) …ピンとこないって。」
・キ「だから!〜〜(伝わらない程度だから自分から言ってないだろ!的ななにか)」
・キ「痩せたいならここで宣言しておいたら?」ニュ「じゃあ3キロ」キ「少な!」
・キイロさんの10代の頃は薄っぺらかった(体が)
・あれ同じ人!?って聞いたら、勝ち誇ったかんじで「そうだよ…!」
・「勝ち誇ってるんじゃなくて、強く言わないとなんでも本当だと思ってもらえないから!」
・ニュ「髪切ったのにだれも気付いてくれない。。」
・グローブ持つと容赦なくなるにゅにゅさん。(ROUND1にて。
・キイロさんは卓球でサイドステップ半端なくってカットインしまくってくる。全然ラリーする気ない。カットしたいだけ。
・目標があると木を垂直に駆け登ってセミ取れる。
・卓球部では無い。
・卓球はグニュウのレコーディング合宿で極めた技。
・携帯のムービーくらいの画質の悪さだと、手の動きが速すぎて見えなくなるくらいラケットさばきが俊敏。
・キ「…見えないよ」のドヤ感まじ。。
・アンコール
・美鳥さんは元女子卓球部主将。でも女子は不真面目でミニスカートで、練習してると男子が見に来るようなモテモテの部活だったらしい。。
・蒼山さんがなぜか北海道土産のハッカ爪楊枝を持ってきてくわえる!美鳥さんも巻き込む!ニュニュさん全く気がつかない!そのまま曲始まる!(客席でその一部始終を見ていたわたしたち爆笑
・後日談。にゅにゅさんはステージで裸眼なので全然見えていなかったらしい。(眼球の形状的に、コンタクトダメらしい。)

 

以上です。

ありがとうございました。