いくつか前のブログで、

「そこから抜け出すきっかけ」
というような書き方をしていた。
抜け出すというのは救われるということではなく
ただそのルートからは逸脱したというだけ
悩む内容が変わった。どうせ悩むなら、場所が動いていくような悩みがいい。
 
「選びたくないなー、選んだとしてどうにかならない場合の方が多いわけだから、
ということは選べないという訳で、ない。ない。ない。」
と、居たくもない場所に停留していたところに
「行くしかねーーー」という諦めを。
基本的には怠け者であるし、
何もせずに停滞しているような生活が平気なタイプの人間なので
何かをするってことには、諦めが必要です。
 
ま、でも、諦めだけの力では腰が重すぎて
ちょっとの希望といい匂いがしたから、それにつられて一歩踏み込んで
新しいツラさを選ぶ。
 
まるでリーダーみたいに
自分が自分のリーダーにならなきゃいけないなんて本当に嫌だ。極力避けたい。
何かを決めるのはいつでも苦痛だ孤独だ面倒だ。
 
嫌なところにいると嫌な自分にしか会えないから
なるべくいい匂いのする方へ寄って寄って、マシな自分で居たい。
卑屈さはつらい。
マシな自分で居れる可能性は、今のところゼロではない。
協力してくれる人たちがいるから
あとは最低限自分の中に、人の期待を裏切らない能力を兼ね備えてなくてはならない。
それがあるかどうかは、やって、見せて、お話ししてみないとわからない。
 
あーあっ。今日も仕方ないなぁーたのしいなーーやってらんないうれしいなー。
そう思うためには、何かつくらなくては。
早く今の場所から居なくなりたいな。
週末が、足りないなー。
毎日、毎日、眠たい。とても。